2011年01月29日

あかりの中身

今日は一年ぶりに髪の毛切りに行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
・・・髪の毛って結構重いんですね顔(イヒヒ)
頭が軽くなったグッド(上向き矢印)
いや、中身はもともと軽いんですけどねるんるん

そろそろ、写真展PR強化月間に突入です手(グー)
ブログ更新ももう少し頑張ろうかな、と思ってるんですけどね顔(ペロッ)


さて、今日はあかりをクローズアップかわいい

IMG_2756.jpg
なんですの?

性格的には言わずと知れた女王様キャラ王冠
だっこもキライ、なでなでもキライ、猫もキライで、
一体どうしてほしいのかと聞きたくなりますたらーっ(汗)
たぶん、ほっといてほしいんでしょうね顔(汗)


そんなあかりが唯一好きなのはウチの息子(人間・9歳)揺れるハート
息子が呼べばそれはそれはかわいい声でお返事るんるん
頭をなでれば大音量のゴロゴロハートたち(複数ハート)
主人は横を通っただけで「シャー!」言われてるのに顔(汗)


IMG_2734.jpg
ダーリン黒ハート

これは私がカメラ構えてる上から息子が顔を出した時のショットカメラ
表情違うのよね〜顔(汗)



実際にあかりに会った人はよく、大きいとか太ってるとか言うのですが、
実はあかりの60%はもこもこの毛で出来ています曇り


IMG_2755.jpg
太ってるなんて失礼ですわっ!

体重は3.5kgくらいでウチの猫らの中では一番軽いのですあせあせ(飛び散る汗)


ほら、この首輪を見てください。

IMG_2758.jpg

これ、ゆるゆるなんですよ?
首輪の重みで、もこもこ毛皮に埋もれてるんです顔(イヒヒ)

そして、こんなもこもこなのにブラッシングも大嫌いもうやだ〜(悲しい顔)
下手したらマジ噛みされて血が噴き出します顔(汗)
春の換毛期が恐ろしい・・・


あかりは息子とふたりの世界にいてもらいます。
相思相愛ですから・・・はーっダッシュ(走り出すさま)



********************************
いのちつないだ・ワンニャン写真コンテスト」入賞作品展

2011年2月22日(火)〜2月27日(日)9:00〜17:00
(22日は10:00から、27日は16:00まで)
奈良県生駒市の「南コミュニティーセンターせせらぎ」1階ギャラリー
(近鉄王子線南生駒駅徒歩5分。駐車場あり。)

皆さん見に来てくださいね〜揺れるハート
********************************


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
ブログ村 猫 ボランティア・保護活動




ニックネーム DREAM at 22:10| Comment(0) | あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

スコティッシュフォールドという猫種

今日はちょっと純血種についてのお話。


あかりは「スコティッシュフォールド」という猫種です。
近くのペットショップで買いました。
母猫ときょうだい3匹でケージに入れられていました。
今考えるととても問題のある展示法ですが、
その頃はまだペット業界の現実を知りませんでした。


IMG_2995.jpg


純血種には固有の遺伝性疾患があるということは知っていたので、
あかりを迎えるにあたってスコの特徴や遺伝性疾患についても一通り調べました。
そこに書いてあったのは「骨(軟骨)の形成不全」「心臓病」などのリスクでした。


IMG_2991.jpg


でも、母猫もあかり達きょうだいもみんな健康に見えたので
大丈夫だろうと軽く考えて迎えることにしました。


IMG_2992.jpg


その後、色々な猫ブログを見ているうちにペット産業の闇を知るようになりました。


IMG_3000.jpg

これはペット屋さんがくれた、あかりときょうだいの赤ちゃんの頃の写真です。
右端のコだけ耳が立っているのがわかりますか?
この子は耳が立っているというだけで6万円安く売られていました。
つまり、ブリーダーやペット屋さんは立ち耳の子が多く産まれるほど儲からないのです。


IMG_2989.jpg

本来、スコ同士の交配では骨の形成不全が出やすいので、アメリカンショートヘアー(アメショー)やブリティッシュショートヘアー(ブリショー)と交配するのが正しいとされています。
でも、その交配では折れ耳が生まれる確率は50%以下になるそうです。
それでは儲けが少なくなるので、スコの折れ耳と立ち耳をかけ合わせる交配が今の日本では主流のようです。


IMG_2997.jpg

しかし、ひどいブリーダーでは折れ耳同士の交配を行っているそうです。
折れ耳同士だと折れ耳の子が生まれる確率は75%になるそうです。
でも、骨の形成不全が出る確率も跳ね上がります。
その結果、ちゃんと育たず死んでしまう子や、奇形で売り物にならないからと処分される子がいるのです。


あかりをはじめ、日本のスコたちの後ろにはそういう影があるのです。
今、スコティッシュフォールドは「流行って」いるそうです。
これからスコを飼いたいと思っている方は、ペットショップに並んでいるかわいい子のきょうだいが人間の欲望の末、殺されているかもしれないということを忘れないでください。
健康に見えても心疾患や骨の形成不全が隠れているかもしれないことを忘れないでください。


無理な繁殖の末に犠牲になった子は「純情仔猫物語」さんのKAZUさんが保護なさっています。
人間の欲望のせいで苦痛を背負って生きていかなければならない国ちゃんを見ていると土下座して謝りたくなります。それでも全然足りないでしょう。


私もその罪に加担したのだということを深く肝に銘じて
せめて、あかりが辛い思いをすることがないよう日々見守ってゆこうと思います。



*******************************
いのちつないだ・ワンニャン写真コンテスト」入賞作品展

2011年2月22日(火)〜2月27日(日)9:00〜17:00
(22日は10:00から、27日は16:00まで)
奈良県生駒市の「南コミュニティーセンターせせらぎ」1階ギャラリー
(近鉄王子線南生駒駅徒歩5分。駐車場あり。)

皆さん見に来てくださいね〜揺れるハート
*******************************


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村
ブログ村 猫 ボランティア・保護活動


ニックネーム DREAM at 23:46| Comment(4) | あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

あかりのお誕生日

今日は・・・と言いたいところですが、
実は昨日、あかりの誕生日でしたたらーっ(汗)
忘れてたわけじゃないんですよ!!
ただ、8日だと勘違いしてただけで・・・顔(汗)
ウチの猫らの中で誕生日が分かっているのはあかりのみ。
とわさんに至っては産まれた年すら不明顔(汗)
だから、全員アバウトでいいんですよっGood
あかりは3月生まれ、ジルは4月生まれ、次元は5月生まれ、ということで・・・顔(イヒヒ)

すんません、記念日に弱いんです、私。
結婚記念日とか、ははの誕生日とかすぐ忘れるんですあせあせ(飛び散る汗)
いいじゃん、毎日元気で変わらない一日だったらさ。(言い訳)



てなわけで、一日遅れですがあかりにはこれをプレゼントプレゼント

IMG_3257.jpg

みっちりぴったりのハコ顔(笑)
入り心地はどう、あかり?



IMG_3264.jpg
ちょうどいい箱かげんですわ。

私には小さすぎるように見えるんだけどねたらーっ(汗)



IMG_3262.jpg

ほら、私の手を並べてみました。どう?小さいと思いませんか?
分かりにくいな・・・




では、引きで撮ったら分かるかな?

IMG_3267.jpg

なんか無理やり詰め込んでるような感じ、分かります?
でも、本猫にはジャストサイズなんだそうです顔(笑)



IMG_3259.jpg
こんなぴったりな箱、ありがとう。いいお誕生日ですわ。

それはよかったるんるん  ・・・安上がりで。



IMG_3269.jpg
あの子、誕生日ですのんか。そら、おめでとうさん。でも、まさか箱だけ違いますやろな?

もももももちろん、後でみんなでささみパーティーですよ〜揺れるハート
買い置きしててよかったダッシュ(走り出すさま)


というわけで、これからささみパーティーですexclamation×2



さくらまま。さんちの保護猫あるたん、ちょっと大変なことに!?
詳細は「ねこもすき。」ご覧ください^^

里親希望の方は下記をクリックexclamation×2

aru-bana-thumbnail2.jpg




*****************************

「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」の説明会

平成23年3月23日(水)
 クレオ大阪西 19:00〜20:30 (50名)
最寄駅:JR環状線西九条駅、阪神なんば線西九条駅

平成23年3月24日(木)
 難波市民学習センター 19:00〜20:30 (100名)
最寄駅:市営地下鉄 御堂筋線・四つ橋線・千日前線なんば駅
JR難波駅、近鉄難波駅、南海難波駅

※ 詳細は、大阪市HPをご覧ください

******************************

相談、お問い合わせはすでに受け付けているそうです。
土日、夜間でも現場に駆けつけて相談に乗ってくださるそうです。
お問い合わせは大阪市のゆとりとみどり振興局管理担当(06-6615-0652)まで。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
ブログ村 猫 ボランティア・保護活動





ニックネーム DREAM at 22:22| Comment(4) | あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする