2010年10月24日

猫のパネル展

本日は「犬猫を守る大阪市民の会」主催の
猫のパネル展に参加しました。at:大阪市天王寺区の真田山公園
野良猫問題の啓発パネルと里親募集パネルの展示があり、
ちびちゃんのパネル参加とお手伝い少しをしました。

私は午前中は用事があり、午後から参加しましたが、
色々な出会いがあり、面白かったです。

展示の様子はこんな感じ。
IMG_1336.JPG
盛況に見えます顔(ペロッ)
いや、ほんとに結構な人数の方が関心を持って見てくれましたるんるん

IMG_1332.JPG
こちらは捨て猫や虐待、無責任な餌やりときちんと責任もった餌やりの違いなんかを啓発するパネル。

IMG_1330字.jpg
こちらはちびちゃんも参加の里親募集パネル。
青い服のお兄さんは、自転車ボランティア?違法看板の撤去などをやっているそうです。
次期大阪市長だそうですので、大阪市民の方は憶えといたげてください^^;

IMG_1331.JPG
ちびちゃんのパネル。
残念ながら今回はお声が掛かりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1334.JPG
こちらは展示を見てくださった方のワンちゃん犬(笑)
恐がりさんで、動物好きに包囲されておびえてました顔(ペロッ)

IMG_1341.JPG
こちらもお散歩途中に足を止めてくださった方のワンちゃん犬(足)
お歳で目も耳も悪いそうですが、元気にお散歩してましたるんるん

そして、
IMG_1340.JPG
しっぽが超キュート顔(メロメロ)
カットでライオンか猫じゃらしのような形になってました顔(笑)

IMG_1337.JPG
動物愛護法の改悪に反対する署名と募金も募りました。
みなさん、快く署名してくださり、募金もお札を入れてくださる方ばかりexclamation×2

でも、そんな風に応援して下さる方は皆さんもうすでに犬も猫も飼っている、
それも捨て猫や野良猫を保護して飼っていらっしゃる方ばかり。
ご自身で飼っていなくても、公園で避妊去勢手術をしてルールを守って餌やりをしていらっしゃる方なども。
真剣に考えてくださっている方はみんな他人の無責任(猫を捨てるなど)の尻拭いを
私財をなげうってなさっているのです。
でも無理解な方は、そんな方々を無責任な餌やり(餌をばらまいてそのまま放置するなど)と
十把一絡げにして糾弾するのです。

きちんと避妊去勢をして、餌の後片付けやゴミの片付けまでしているような
正しいボランティアさんのいる公園は、猫がいてもとてもきれいです。
よいボランティアさんが増えて、無責任な餌やりを排除できれば、
人も猫も今より幸せになれるはずです。
捨てられたり、保健所で処分されてしまう犬猫の事を
もう少しでもみんなが真剣に考えてくれればと願うばかりです。


IMG_1343字.jpg
そして、大阪市議の辻議員もいらっしゃいました。
動物愛護に力を入れてくださってます。


結局、里親さんになることを検討して下さった方は
私の居た間にはお一人だけでしたたらーっ(汗)

そろそろ、猫の数も飽和状態に近づいてきてるんじゃないかと感じます。
ちびちゃん、茶々子ちゃんをかわいがってくださる里親さんは見つかるでしょうか……顔(汗)
こんなに可愛くていい子たちなのにたらーっ(汗)
めげずにがんばろるんるん


どうぞよろしくお願いします四葉


ニックネーム DREAM at 22:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このようなパネル展が天王寺公園であったんですね。
多くの方々に知っていただき捨て猫や殺処分される子達が減るようになればいいですよね。
でもこのような場所に足を運んで下さる方はそのような意識を既に持って下さっている方が多い。

だからやはり情報番組やCMなんかで日頃意識してない方や知らない方たちに知って欲しい。
そしてこれからの日本の未来を背負う子供たちにも・・・。

そして法の整備と行政の取り組み。
そう考えるとまだまだ・・。

取り合えず身近な人への口込みからだな。
Posted by しんのすけ・大和・・・&楓(ふぅ)の母ちゃん at 2010年10月25日 10:56
>しんのすけ・大和・・・&楓の母ちゃんさん
正確には天王寺公園ではなく、天王寺区にある真田山公園です^^
事前告知もほとんどなく、全くの通りすがりの方々に見てもらっただけでしたたらーっ(汗)
それでも、皆さんしっかりとした動物愛護の意識を持った方で、
かなり、きちんとした意識が広がっていると感じました。
「市民の会」の方々も、行政に働きかけていくようです。
Posted by DREAM at 2010年10月25日 20:31