2011年04月10日

考えよう、調べよう。

東日本大震災は本当に甚大な被害をもたらしました。
今現在も水や食糧すら手に入りにくいところもあるようですが、
少なくとも、亀の歩みかもしれませんが
復興の方向に向けて進んでいることだけは確かです。
被災地の皆さんが一日も早く安心できる生活を取り戻せるよう、
被害のなかった地域はせめて脚を引っ張らないようにしたいものです。


その、脚を引っ張る行動の一つに「デマ」があります。
「悪意でのでっちあげ」や「愉快犯」は言わずもがな、とんでもないことですが
「憶測」や「無知」のデマ、「早とちり」や「情報の一部だけの独り歩き」など、
さまざまな原因でデマになってしまったものもあります。
きちんと考えたり確かめたりすれば惑わされずに済むものも、
「親しい人が言ってたから」、「被災地の友人の情報だから」と
鵜呑みにしてしまってデマとなってしまいます。
特に「被災地の人が言ってた」は要注意だな、と感じました。
たとえ、被災者本人が送って来たメールだとしても、
そのご本人が体験したことは真実に間違いないですが、
被災地にも噂やデマは流布しています。
混乱状態で情報も途絶気味の被災地のほうが
噂やデマは多いのではないでしょうか。
そして、確かめるすべもない被災者の方が噂を真実と思いこみ、
発信してしまうこともあるでしょう。
被災地の現状を確かめるのは難しいし、
無理に確認しようとするのも救援活動の支障になるでしょう。
難しい問題ですが、被害のなかった地域の者は
できるかぎり冷静に考え、手を尽くして真偽のほどを確かめて
情報の混乱を引き起こさないようにしたいですね。


今日、こんなサイトがあるのを知りました。

震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理

こんなふうにきちんと出所と真偽を調べれば分かるのがネットのいいところですね。
私も噂を聞いて「ほんまかよ?」と思っていたことが
デマとして載っていて、反省しきり。
発信しなかったことだけが救いです^^;


今、小学校では「調べ学習」というのがあるそうです。
低学年では実際に現地に行き、そこで働いている人の話を聞くという
昔で言うところの「社会見学」的なものですが、
高学年ではネットで調べてまとめる、ということもするようです。


小学生に負けてられませんよ、大人たち。
疑問に思った情報や、真偽のほどが分からない情報は
しっかり「調べ学習」しましょうね。




この方はいつ見ても思慮深そうに見えます^^

IMG_3602.jpg
この震災の復興プランには・・・ 国民の負担は・・・

なんて考えててもおかしくないような顔してます顔(イヒヒ)
実際は眠いのに邪魔されてウザがってるとわさんです。



ただの猫ブログにするつもりでも、やっぱり東北の事は気になるし、
復興の日までずっと長い支援を続けていきたいですね。
最低でも邪魔だけはしたくないものです。





いのちつないだ・ワンニャン写真コンテスト」の
とわさんの写真の投票もお願いしま〜す揺れるハート
どんどん応募作が増えてきて、一匹ずつのエピソードもステキですよぴかぴか(新しい)
皆さんちのご自慢わんにゃんもぜひ応募して、
保護犬猫の譲渡活動を広めてくださいね!!




***********************************

被災地だけでなく、明日をも知れぬ命はあなたや私の足元にもいます。

大阪市「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」開始にあたり、
「犬猫を守る大阪市民の会」さんの呼びかけによる
「公園猫の会(仮)」の結成準備会があります。

日時:2011年4月16日(土)午後1時半〜4時
場所:阿倍野市民学習センター(大阪市阿倍野区)

公園猫活動を孤独にしている方や、
やろうと思っているけど仲間が見つからない方、
有志だけで行き詰まりかけている方々は
ぜひ参加してみてください。
助けあえる仲間がいるかもしれません。

Scan.BMP

大阪市民に限らず、TNR活動に興味のある方は参加してみてはいかがでしょう?
経験豊富なボランティアさんとお話するだけでも参考になると思います。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動








ニックネーム DREAM at 23:33| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり猫がスキ。

今日は大阪市の猫ボラさんと話す機会があり、
色々なお話を聞きました。
そこで思ったこと。

マジ噛み、マジ引っかきする猫より何より
人間がコワイたらーっ(汗)
昔は暗い夜道は人気(ひとけ)がないのが恐かったけど、
今は人がいる方がコワイがく〜(落胆した顔)
私、もしかして人間不信になりかけてる?





それに引き換え、動物たちの愛情はピュアだね〜るんるん
何度も人間に恐い目にあわされても、
一度信頼すると命まで預けるような無防備な姿に
悲しささえ感じてしまいます。
そして決意を新たにするのです。
「絶対、コイツらより先には死ねない」と。


ま、ヤツらにとっちゃ、こっちがそんな決意も新たにメラメラ燃えていても
知ったこっちゃないんですけどね^^


現にほら。

IMG_3585.jpg

仲良くお昼寝の次元とジル揺れるハート





IMG_3582.jpg
ジル姉ちゃんと寝るの。邪魔しないで。

へーへー、あたしゃ邪魔者ですよ(-。-;)
いいもん、とわさんがいるもんっ!




とわさーん!!

IMG_3590.jpg

お、今日は久しぶりにとわさんハウス奪還したんだね^^




IMG_3582.jpg

なんて言ってみても、起きちゃくれねーしたらーっ(汗)
しかし見事なおまんじゅう型だね揺れるハート





そして夜、

IMG_3591.jpg

あかりがお気に入りのカゴベッドで寝ていたのですが、





IMG_3594.jpg

なぜか掛け布団が段ボール箱顔(汗)

人間の仕業ではないことだけは確かですが、
どういういきさつでこんなことになったのかは全く不明あせあせ(飛び散る汗)
皆さんわかりますか?





とりあえず、

IMG_3595.jpg

見てるこっちが息苦しくなるので
箱掛け布団は撤去ダッシュ(走り出すさま)



時々、理解不能な行動をするのも猫の魅力exclamation×2




いのちつないだ・ワンニャン写真コンテスト」の
とわさんの写真の投票もお願いしま〜す揺れるハート
どんどん応募作が増えてきて、一匹ずつのエピソードもステキですよぴかぴか(新しい)
皆さんちのご自慢わんにゃんもぜひ応募して、
保護犬猫の譲渡活動を広めてくださいね!!




***********************************

被災地だけでなく、明日をも知れぬ命はあなたや私の足元にもいます。

大阪市「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」開始にあたり、
「犬猫を守る大阪市民の会」さんの呼びかけによる
「公園猫の会(仮)」の結成準備会があります。

日時:2011年4月16日(土)午後1時半〜4時
場所:阿倍野市民学習センター(大阪市阿倍野区)

公園猫活動を孤独にしている方や、
やろうと思っているけど仲間が見つからない方、
有志だけで行き詰まりかけている方々は
ぜひ参加してみてください。
助けあえる仲間がいるかもしれません。

Scan.BMP

大阪市民に限らず、TNR活動に興味のある方は参加してみてはいかがでしょう?
経験豊富なボランティアさんとお話するだけでも参考になると思います。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫 ボランティア・保護活動








ニックネーム DREAM at 00:15| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする